secretbase.log

.NET/C#/Pythonなど

Java&OO道場(StartUp編 の番外編) に参加してきました #javadj

Java & OO道場の StartUp編

@ さん主催の Java&OO道場(StartUp編 の番外編)が先日の日曜日にあったので参加してきました。

メニュー

  • オードブル・・・I/Fについての説明(第1, 2回のネタ再演)
  • スープ・・・I/Fを利用して、If文を無くす方法について
  • 魚料理・・・例外処理のコーディング
    • 時間の関係で割愛
  • 肉料理・・・1回目・2回目を踏まえてのコーディング(カレーを作ろう!)
    • curry ディレクトリ以下に記録
  • デザート・・・実際のソースを見てみよう
    • 時間の関係で割愛

KPT

  • K
  • P
    • 時間が足りなかった。javaの細かい仕様に躓くことが多いにしてももう少しこなしたいところであった。
  • T
    • TDDでやってみたい。
    • Template Methodを Java C++ Python で書いてみる

作業結果

bitbucketに当日作業したソースコードをアップしています。
https://bitbucket.org/cointoss1973/javadj_extra

懇親会

懇親会に参加した勉強会に2回目という若手を捕まえて、Twitterの使い方から、Git、Mercurial、TDD、Redmine、Jenkinsといったキーワードでソフトウェア開発で必要な知識の解説を3時間ほど行なっていました。旗から見ているとたぶん怪しい勧誘をしているように見られていたかもしれませんね。なにはともあれ主催者のskowataさんありがとうございます。StartUp編の次があればまた参加させてもらおうと思います。