学び方を学ぶ 〜オブジェクト指向の設計と実装を学ぶ〜 参加記録
学び方を学ぶ 〜オブジェクト指向の設計と実装を学ぶ〜 - DevLOVE に、参加してきました。
アジェンダ
19:00 - 19:30 開場
19:30 - 19:40 はじめに
19:40 - 20:40 学習パターンをエンジニアの学びに適用するためには
さまざまなコンテキストでどのようなパターンが利用出来るか
ディスカッションを行う。[形式] ディスカッション
[登壇] 井庭先生, 増田亨さん, 市谷(モデレータ)
[テーマ] 学習パターンの適用方法/新しいスキルを得るための学び方 等
20:40 - 21:40 オブジェクト指向設計と実装の基本スキルの学び方(学習パターンの実践)
本を読みながらコードを書き、コードを書きながら本を読もう。
[形式] レクチャー
ポイント、ポイントで学習パターンをリファレンスする。たとえば、
コードを実際に書くのは、「No.14 プロトタイピング:つくって
はじめてわかることがある」、リファクタリングの目的のひとつが
「No.35 書き上げたは道半ば:自分がわかるために書き下ろし、
他の人がわかるように書き直す。」というパターンが適用できる等。[登壇] 増田亨さん
本を読むポイント:
小説じゃないんだから、通読して面白い技術書なんてほとんどない。
一回読んだだけじゃ、わからない。なんども読み返すと、わかってくる。
わかっていたつもりでも忘れる。読み返すと、思い出す。リード文は、
考え方とか、要点が書いてある。その分、理解が難しい。なんども読み返す。コードを書く:
読んだことは、コードで実践する。コードで実践したら、誰かに見てもらう。
誰もいなかったら、一人芝居でいいから、レビュアーになる。(著者になったつもりで、レビューする)
[題材書籍] オブジェクトデザイン
オブジェクト指向エクササイズ(ThoughtWorksアンソロジーより)
実装パターン
21:40 - 22:00 アクションプランを作ろう
はじめに
- 学び方、どうしたらスキルアップするか、現場から問題意識がでてきて、学習パターンが
- 学びのコツ。技術者にも使える。
- 学習パターンとは、学び方のコツ。いわゆる受験勉強のようなものよりスコープ。つくりながら学ぶ。 Creative learning。
- 2009年に LEARNING patterns を発表したが、学生にはピンとこなかった。インターネットの技術者向けに盛り上がった。
- 学部や専門に依存しないで書いたものだったので響いたんだと思う。
学習パターンをエンジニアの学びに適用するためには (井庭先生・増田さん)
- 学習パターンとはなにか
- 自分の学び方のヒントして使ってもらえれば。40個ある。
- まずはどっぷりつかる。身体で覚える(自転車と一緒)
- 作者: エリックガンマ,ラルフジョンソン,リチャードヘルム,ジョンブリシディース,Erich Gamma,Ralph Johnson,Richard Helm,John Vlissides,本位田真一,吉田和樹
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 1999/10
- メディア: 単行本
- 購入: 15人 クリック: 617回
- この商品を含むブログ (198件) を見る
- コツ。パターンという言葉は損をしている。パターン=型にはめるというネガティブイメージ。
- コツ=骨=born
Fearless Change: Patterns for Introducing New Ideas
- 作者: Mary Lynn Rising, Linda Manns
- 出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional
- 発売日: 2003/10/17
- メディア: ハードカバー
- 購入: 11人 クリック: 104回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
- 組織変革のためのパターン。変化に対して怖さを持たずに取り組んでいけるか。
- 作者: ケントベック,Kent Beck,長瀬嘉秀,テクノロジックアート
- 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
- 発売日: 2005/12
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 54回
- この商品を含むブログ (63件) を見る
- ケント・ベックはパターンという言葉は使わずに、プラクティスという言葉を使っているが本質的には同じもの
- 学び方に名前をつけた。なるべくキャッチーな名前をつけることで概念を共有できるようになる
- Takashi Iba on Vimeo
学習パターンを実践する オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ(増田さん)
- オブジェクト指向
- どうやって学ぶ?
- 学習パターン 創造的な学び方のコツ
- 目的へのアプローチ 目的地への道はひとつではない
- 創造的な学び つくる・実践する中での学び
- 設計の学びの鉄則
- コードを書くこと=設計
- 考えてコードを書く
- 人の役に立つソフトウェアをック
- 3つのstage
- 修行する 基本を身体に叩きこむ
- 小さくする(クラス50行以内、メソッド3行以内、パッケージ10ファイル以内
- 身体で覚える
- プロトタイピング
- 「まねぶ」ことから
- 第5章
ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション
- 作者: ThoughtWorks Inc.,株式会社オージス総研オブジェクトの広場編集部
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2008/12/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 14人 クリック: 285回
- この商品を含むブログ (80件) を見る
- 9つの簡単なルール
リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)
- 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
- 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
- 発売日: 2000/05
- メディア: 単行本
- 購入: 86人 クリック: 2,868回
- この商品を含むブログ (284件) を見る
- 作者: ケント・ベック,Kent Beck,永田渉,長瀬嘉秀,株式会社テクノロジックアート
- 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
- 発売日: 2008/12/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 27人 クリック: 448回
- この商品を含むブログ (85件) を見る
- リファクタリングは実装パターンのパクリ。実装パターンが本家。
- 修行する 基本を身体に叩きこむ
-
- 一人前になる
- 小さなオブジェクトたちが問題を解決するために少数の隣人と協力(コラボレート)する
- 設計とは?オブジェクトの役割分担を考え、実装して動かす。考えて改善。
- アンチパターン:巨大なクラス 隣人が多い
- 良い設計スタイルをどうやって学ぶか?
- 想像的な学び
- 設計スタイル
- 準備:基本できていますか? 小さくする
- 基本の摂家用語を知る オブジェクトデザイン
オブジェクトデザイン (Object Oriented SELECTION)
- 作者: レベッカ・ワーフスブラック,アラン・マクキーン,株式会社オージス総研藤井拓,辻博靖,井藤晶子,山口雅之,林直樹
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2007/09/13
- メディア: 大型本
- 購入: 2人 クリック: 49回
- この商品を含むブログ (37件) を見る
- 役割ステレオタイプ
- 鳥の眼と虫の眼 (技術書の読み方のコツ) 俯瞰と詳細を繰り返す
- 現在のコードを語り
- あるべきコードを語り
- 話すことで理解が深まる
- コードを動かす
- 一人前になる
-
- 突き抜ける
エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)
- 作者: エリック・エヴァンス,今関剛,和智右桂,牧野祐子
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2011/04/09
- メディア: 大型本
- 購入: 17人 クリック: 1,303回
- この商品を含むブログ (112件) を見る
- ドメイン駆動設計を読めばOK。突き抜けられる。
- ただしバックグランドが大事。
- どうやってDDDを学ぶか 難しい
- 仕事でDDDにどっぷりつかる
- 突き抜ける
得たこと
Keep
- 40個が全てではないがここから自分なりの形を模索し構築していくことが大切だと感じた。
- コードを書いて動かして実感することは大事。手を動かそう。
Problem
- 今日参考図書として上がってきた中の本はほとんど読んだことがなかった
Try
- 自分が未体験のものを4,5個ピックアップしてみる。
- 自分が未経験のパターンをどのように取り入れるか。
おわりに
冊子2冊もいただけてありがとうございました。鳥の眼と虫の眼で読みたいと思います。