secretbase.log

.NET/C#/Pythonなど

DevLOVEターミナル勉強会に参加してきました #devlove0912

イベント概要

今回が第1回だそうです。 zsh + screen が今回のテーマ。bash と byobu は使ったことありますが、やはり生のscreenについては知っておきたいと思い参加しました。
ざっとまとめになります。


DevLOVEターミナル勉強会 zsh + screen

さとうようぞうさん @

なぜCUIを使うのか
  • GUIと比較して
  • 繰り返し作業に強い
  • 作業履歴が残る
    • 引き継ぎをしやすい
CUI
    • 転送量が少ないの軽い
screen
  • GNU screen とは
    • PHS回線でリモートのLinuxサーバに接続したりしていて回線が切断
    • screen を使えばいいよ
    • 同時に複数の仮想端末を操作できる
    • 接続が切れても screen -rd で再接続できる!
    • 複数の画面内でコピペがキーボード操作だけでできる
実演
    • sl を 20回起動して、切断したあと、 screen -rd にて再接続するデモ
    • (ちなみに、 sl に DevLOVE と書いてあったのは見逃していませんよ)
zsh
  • エロ画像を wget にて連番を取得する(やはりエロは原動力というTL)
  • wget http://host/dir/file_{001..040}.jpg (bash でも同じようなことができた)
git
    • ブランチ名を表示したりできる(時間がなくて詳細は割愛されてしまいました)
screen をカスタマイズ
    • Load Average を表示することもできる
    • backtick 好きなコマンドを実行することができる(ruby, perl)
    • .screenrc のカスタマイズはちょっと複雑

zshと仮想端末マネージャで快適ターミナル生活 @

自己紹介

GREEですが、インフラ系でゲームはつくっていません

このスライドの主旨
  • zshこわくないよ!!
  • 仮想端末マネージャもこわくないよ!!
アジェンダ
  • zsh screen を使い始めたきっかけ
  • 便利さの一旦をご紹介
  • でも設定が面倒なんでしょ?
zsh と screen
  • DECon行く前 : 画面がPuTTYだらけになってしまう
  • 仮想端末マネージャの一種
    • screen
    • tscreen
    • tmux
    • byobu
  • tmux が思いの外便利
    • キーバインドが違うけどできること一緒
    • デフォルトで意外と使える
    • 帯と時間が表示
仮想端末マネージャのメリット
  • ながら作業 分割して
  • detachして帰る
  • ログを残せる
    • vi のエスケープシーケンスもあとで編集できる
    • あとでWikiに貼りつけたりできる
  • 教育の一環として使える (マルチアタッチモード)
zsh のすごいところ
  • テトリスができるw
  • bash と比べて
    • 履歴の残り方がうれしい
      • 複数行に渡るコマンド履歴の残り方
  • 算術演算ができる
$ zmodload -i zsh/mathrunc
$ echo $((sin(1)))
  • glob がうれしい
    • rm *.c~important.c
    • grep hoge **/*.c (find . -name \*.c| xargs grep hoge)
  • マルチリダイレクトがうれしい
    • echo "test" >f1 >f2
    • echo "TEST" >file?

設定 (oh-my-zsh)

設定 (screen)

  • byobu
  • tmux

マルチプロセスのデモ

  • tmux.conf screenに比べると設定ファイルもいじりやすいのでは?
  • デモ用のコマンド sl のネタがかぶるw
  • 履歴は可能な限りでかくとりたい

まとめ

  • zshもそこそこ枯れてきた
  • zsh + screen の組み合わせはいい
  • オレオレ環境 (tmux.conf を自分向けにカスタマイズするといい)

LT

4人の方のLTがありました。今回50人の参加者があり、LTに応募したひとは二人だけで、その二人も間違えて応募してしまったそうですw

CUI 超入門 @

  • history コマンドを分析する
  • CUIのコマンドは自分の意思をコンピュータに伝える機械語
$ history | cut -d' ' -f 4|sort|uniq -c|sort -nr|head

ターミナル、その甘い誘惑 @

  • CUI使うと早いしモテる。みんなCUI使おうよ
$ grep -r hoge ./* | grep -v \.svn

zshとtscreenとterminalと私 @

slide/source/2011-09-12_devlove_terminal.rst at master · masasuzu/slide · GitHub

  • terminal勉強会ということでスライドはテキストで表示します(rstファイルをlessで生表示していた様子)
  • github に設定をあげて会社と家で同じ環境を維持できる

@

    • 第1回もまだ終わっていませんが第2回目の告知ですw
    • 第2回ターミナル勉強会テーマ ”俺の .file が火を吹くぜ"
    • 元ネタ は、
    • 達人の .file の中身をのぞく
    • ctrl + r でコマンドの履歴が簡単に呼び出すことができる

適当なまとめ

  • Ctrl + R で検索便利。
  • echo {001..040}.jpg 便利
  • DevLOVEスタッフのみなさま、登壇者のみなさま、ありがとうございました。
  • 次回は、達人の .file(.screenrcとか) でより突っ込んだ内容になりそうで楽しみです。

参考図書・関連リンク集

zshの本 (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)

zshの本 (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)


入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界

  • 作者: ブルースブリン,Bruce Blinn,山下哲典
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本
  • 購入: 14人 クリック: 279回
  • この商品を含むブログ (59件) を見る