secretbase.log

.NET/C#/Pythonなど

TortoiseHg にて .hgignore を編集しよう

TortoiseHg Advent Calendar 2012 - connpass 13日目になります。今日は TortoiseHg で .hgignore を編集してみましょう。

.hgignore

.hgignore の1行目(1行目じゃなくても途中からでもOKです)に記載する syntax:glob がなんだっけなぁと忘れることがよくありました*1
TortoiseHgでは、.hgignore を作成することができます。

コマンドプロンプトから thg hgignore で起動

$ thg hgignore

で起動します。
hgignore ファイルに追加する グロブ形式の場合、 *.o だったり *~ ファイルなど 構成管理ファイル対象から除外します。
f:id:cointoss1973:20121213232028p:plain

他のリポジトリですが、右側に構成管理対象外のファイルが表示されますので、それを見ながら設定することができます。
f:id:cointoss1973:20121213232036p:plain

さいごに

hgignore の記述形式を忘れた時に便利かもしれません。hg help hgignore で見られるのでそれでもいいのかもしれません。

*1:syntax:re で正規表現による記載もできます