読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

secretbase.log

コードはすべてNYSLです

Jenkins プラグイン勉強会で Mercurialプラグインを触りました

Jenkins mercurial

主催ですが、GWまっただ中ということもあり、参加者は3名でした。

Jenkins + Mercurial で運用していますが、rollbackした場合にpollingがエラーになる問題があり、プラグインを改良したいと思っていました。
しかし、Javaの経験が0で、いまからJavaを0から始める気にもならなかったのですが、教えてくれるという人がいたので勉強会を開催しました。

Java界隈から @ さん、 @ さんが集まりました。

プラグインの勉強会

事前に id:shinyaa31 さんのエントリや、チュートリアル を参考に、Jenkinsプラグインの開発環境を Maven2 + NetBeans で整えていました。
Jenkinsのプラグインの開発環境とデバッグの方法を習得できれば御の字だと考えていましたが、まさかプラグインの修正までいけるとは思いませんでした。
次のエントリにまとめますが、まさか5時間あまりで修正完了、動作確認までできるとは夢にも思いませんでした。
@ さんの本質を見抜く力があって最短で一応の答えにたどり着いたと思います。

ちなみに、Java ポケットリファレンスを、新宿駅の本屋さんで一応買っておきましたがほとんどみていませんが、困ったときに頼りになりそうです。

Java ポケットリファレンス

Java ポケットリファレンス

修正したコード

次のエントリにまとめます〜 → http://d.hatena.ne.jp/cointoss1973/20120505/1336148315

最後に

IDEがあると理解が早いですね。いままでIDEを使った開発をした経験が少ないので実際に動作するコードやソースコードレベルデバッグは理解が早いと感じました。beer plugin とかの画像を追加したりしてみたいです。参加していただいたお二人に感謝します。