読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

secretbase.log

Don't mix unrelated changes.

shinagawa.redmine キックオフミーティング が開催されました

Redmineによるタスクマネジメント実践技法の著者でおなじみの@さんの呼びかけで
facebookのshinagawa.redmineコミュニティでアナウンスがありましたが品川港南口のルノワールで開催されました。

  • 時間 2011年8月4日 · 18:30 - 21:30
  • 場所 喫茶室ルノアール 品川港南口店

主な内容

キックオフミーティングはshinagawa.redmineでどのようなことをしていきたいかという話を軸にいろいろ脱線しましたw

  1. 自己紹介
  2. 目的
  3. ハッシュタグ
  4. 開催日、タイムスケジュール、内容
  5. 自己紹介

目的

テーマを絞りたい

ある程度観客を想定したプログラムをつくっていきたいという流れになりそうです。
この間大阪で開催された RxTstudy はタスク管理というネーミングからかマネージャ・リーダ層の参加が多かったようです。
ただ今回の第一回のテーマは最初ですので、なんでもありという感じになりそうです。
募集人数は、30人から60人程度を見込んでいます。

ハッシュタグ

ハッシュタグはまだ決まっていませんが、 #shinamine とかになりそう。
私は、頭文字とった #srm の案をだしましたが自分としてもピンときていません。
本家でも、Redmineの正しい略は無いとのことで、rm や rdm を個人個人が使っているそうです。
日本語ハッシュタグでもいいと思いましたが Redmineのよい日本語がないですね。
f:id:cointoss1973:20110805095912p:image:medium:left
ちなみに、Redmineのmineは鉱山、鉱坑の意味で、Redmineのロゴも鉱坑の入り口だそうです。
紅い鉱坑から #品川紅山 とかも候補にあったと思います。

開催日、タイムスケジュール、内容

スタッフが都合の良い日ということで、木曜日が有力な候補になりました。
9/8または9/15で調整中です(IPAの大和田さんが会場を提供してくださる)
19:00-21:00 で懇親会は(最初は)無い予定です。USTについては検討中(ノウハウがある方がスタッフにいない...)

オフレコな話

ここだけの話として、日本人コミッタであるmaruyamaさんがコミッタになられた経緯をお話されました。
オフレコということで詳細は書けませんが、第1回勉強会で予定している講演でどのような話をされるか興味深いです。
JPL(Redmineのリーダ。フランス人)を日本に呼ぼうとか、日本人コミッタを増やしたいとか話はいろいろです。

shinagawa.redmineでしたいこと

個人的には、shinagawa.redmineを通して、

  1. "Redmineを導入しようとしている方"
  2. "Redmineを導入してこんな風に使っていてうまくいっている"
  3. "こんな風に使うとよくない"(いわゆるアンチパターン)

といった状況を共有する場にしていけたらいいなぁと思っています。

プラグインをつくったことがないので、プラグインハンズオントレーニングとかも開催できたらと思いますが、


ですね。

Redmineは管理者向けのツールではなく、現場の開発者をサポートするツールだと思っています。
マネージャ・リーダ層だけではなく若いエンジニアの方が気楽に参加していけるイベントにしていきたいと思います。

Redmineによるタスクマネジメント実践技法

Redmineによるタスクマネジメント実践技法