secretbase.log

.NET/C#/Pythonなど

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たった5分でRedmineのセットアップができる BitNami Redmine のインストールガイド

一番セットアップが簡単な Bitnami Redmine をWindowsに入れてみました。 インストーラをクリックすると、 Redmine, MySQL, Subversion を簡単にインストールすることができます。1. http://bitnami.org/stack/redmine から Native Windows を選択します。 2…

チェンジセットという概念

Subversionを含む最近のバージョン管理システムには、”チェンジセット”という概念があります。 チェンジセット(Changeset)とはなにか チェンジセット(Changeset) とはなんでしょうか。日本のWikipediaには無かったので 英語のWikipedia をみてみると In revi…

TortoiseSVN の読み方

Windowsのエクスプローラに統合されとても便利にSubversionが使える無料のツール "TortoiseSVN"ですが Tortoise の読み方がわからないことが多いようです。 読み方 そこで、Tortoiseの読み方を調べてみると、 日本語だと ”とーたす えすぶいえぬ” と読むのが…

ThinkPad X201s を買った三つ目の理由

やっぱりトラックポイントが便利そうっていうところ キーボードーマウス間の手の移動が最小になる マウスを持ち歩かなくて済む 思ったとおりなかなか使い勝手がいいですね。自分はキーボードの上を滑らすようにキータッチをする癖があるようでたまに指がひっ…

ThinkPad X201s を買った二つ目の理由

Lenovo の ThinkPad も保守は充実 IBM時代からThinkPadはドライバは保守資料が自由に手に入るという印象がありLenovoになってもそれが受け継がれているようです。lenovoのサイトから本来サービスマンしか入手できないような情報もアクセスすることができます…

ThinkPad X201sを選んだひとつの理由

2011/4/3 に注文し 2011/4/28 に届きました。(注文時 2〜3週間程度のお届け予定) ノートPCはメインPCとして使っています。今回新しいノートPCを購入するにあたって以下のポイントを重視しました。 メッセンジャーバックで持ち歩ける重量(1.4kg未満) 解像…