secretbase.log

.NET/C#/Pythonなど

継続的インテグレーション3分クッキング〜検証ビルド環境をつくろう〜

アジャイルサムライ読書会新宿道場#8 にてLTさせていただいた、継続的インテグレーションをJenkinsとMercurialを使って構築してみようという軽い紹介です。下ごしらえに丸一日かかりますが、3分程度で調理方法をご紹介と思いましたが、できたものを取り出すだけでも...25分くらいかかってしまいました。




なにかお役に立てれば幸いです。Jenkinsのインストールは簡単でJOBの設定も全てGUIからできますのでぜひ試してみてくださいね。

環境構築で参考にした書籍

WEB+DB PRESS Vol.67

WEB+DB PRESS Vol.67


詳解Jenkinsは、検証ビルドの元ネタである"検証済みマージ"について記載されています。


入門Mercurial Linux/Windows対応

入門Mercurial Linux/Windows対応


Mercurialの日本語で読める本。手元にあって損はないです。


Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス

Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス


Windowsのコマンドプロンプトで判らないことがあるとよく見ます。これは常に机においています。


入門bash 第3版

入門bash 第3版


こちらも机においています。CygwinやMSYS環境のbashで動作するシェルスクリプトをつくる際に重宝します。