secretbase.log

.NET/C#/Pythonなど

Visual Studio にて設定すべき .gitignore / .hgignore

.gitignore や .hgignore で管理対象から無視することができるのはご存知ですよね。
Visual Studio にて無視するファイル一覧をMSDNで探したけど無かったので stackoverflow で調べたらあったのでメモ。あと、教えてもらった方法も追記。

  1. stackoverflow の回答例
  2. github / .gitignore を用いる方法

無視ファイルの設定

.gitignore の場合

gitの場合は、 .gitignore をおいておきます。

.hgignore

.hgignore *1 に下記内容を記載してください。Mercurialの場合の無視ファイルは、デフォルトは正規表現で記述するので、glob文法(SHELL形式のパターンマッチングとかのやつ)にするため一行目 *2に syntax:glob と 記載します。

syntax:glob
*.obj
*.exe
*.exp
*.pdb
*.dll
*.user
*.aps
*.pch
*.vspscc
*_i.c
*_p.c
*.ncb
*.suo
*.tlb
*.tlh
*.bak
*.cache
*.ilk
*.log
*.zip
[Dd]ebug*/
*.lib
*.sbr
Thumbs.db
[Ll]ib/
[Rr]elease*/
[Tt]est[Rr]esults/
_UpgradeReport_Files/
_ReSharper.*/

github による gitginore 設定集 追記

github に 設定したら便利な .gitignore の設定集がありますので、そちらも参考にされるといいですね*3


感想

sln (ソリューションファイル) は 無視ファイルにはしないんですね。1プロジェクトだと無視したりしています。stackoverflowの回答例に追加して bin obj フォルダが指定が合ったほうがよさそう。

いただいたコメント

Twitter上でリプライ頂きました。とても参考になります。ありがとうございます。





*1:詳しくは、hg help ignore でヘルプが見られます

*2:syntaxを記述したそれ以降の文法が変わります

*3:id:kei10in さんありがとう