secretbase.log

.NET/C#/Pythonなど

ひとりで、かんばん(KANBAN)を使ってタスク管理をしてみたよ

かんばん(KANBAN)ってなに?

  • ホワイトボードなんかにポスト・イットを張って「仕事の見える化」をするものです。
  • 複数人の仕事だと情報共有するのにやっぱいいよね。

え、でもなぜ一人?

  • プロジェクトが一人しかいない。けど有効そうなのでやってみよう。

使うとなにかいいことあるの?

  • とにかくやることが多くて手がつけられない!って状態を解消する目的で、GTDの考え方です。
  • やること(TODO)、やっていること(Doing)、やったこと(Done)で領域(レーン)を分けます。
  • デジタルのツールだとRTMとかgoogleカレンダーのTODOリストとかいろいろあるみたいです。

どんな感じ?

  • 実際のイメージ(写真)
    • f:id:cointoss1973:20110307101824j:image:w300
  • 用意した物
    • IBMからもらったカレンダー (これは厚紙でもダンボールでもOK)
    • A4の普通紙1枚 (付箋紙がはれればOK)
    • アスクル オリジナル ふせんミニ 混色 38×50mm 1冊100枚入 1パック(http://www.askul.co.jp/p/643388/)
  • ふせんの使い方
    • 色がいくつかある。せっかくなので内容別に色の使い方をしてみた(このあたりは模索中)
    1. ピンク :開発系の作業
    2. ブルー :保守系の作業
    3. グリーン:改善など

ルーチン

  • 毎朝
    1. ToDoの順番を入れ替える、見直すなど
  • 毎日
    1. ToDoから一番優先度の高いふせんを一枚Doingに移動する
    2. 集中して作業する
    3. 作業完了!
    4. DoingからDoneに移動する
    5. 1に戻る
  • 週1回(月曜日)
    1. デジカメなどで写真をとる*1
    2. Doingのふせんをとってまっさらな状態からスタートする

やってみた結果どうだった?

    1. やることに集中できる(これはGTDの効果かw)
    2. 優先順位の変更やTODOからの移動など処理が楽
    3. 手書きの方が脳が活性化する(らしい)

定期的な予定とかはどうすればいいの?

  • 会議の予定とか定期的なイベントなどは googleカレンダーを使っています。

でもGTDやるんだったらRTM(Remember the milk)使ったほうがいいんじゃない?

  • え、そうなの?すみません。使ったことがないんです。
        • -

自分は、こんなやり方しているよ!などあったら教えてくださいねー^^

*1:写真をとっても見返すことはほとんどないという...